自力で血圧を下げる!高血圧対策

こちらでは自力で血圧を下げる為の高血圧対策について解説しています。

肥満の人は血圧が高くなりやすい?

高血圧の原因も色々ですが、肥満になっていると血圧も高くなりやすいってご存知でしたか? こちらは、なぜ肥満になると血圧が高くのか? 血圧を下げるにはどうすればいいか? これらについて考えてみました。 先ず、肥満の人が血圧が高くなる理由ですが、こ…

チョコレートを食べて高血圧対策しよう!

高血圧対策にも色々ありますが、チョコレートを食べるのもお勧めな方法です。 チョコレートで血圧が下がるの?と思ってしまいますよね。 でも、これには秘密があります。 どんなチョコレートでも良いというわけではありません。 カカオが70%以上のビター…

睡眠時間が短い人は高血圧になりやすいので注意しよう!

高血圧の原因に睡眠不足があるってご存知でしたか? 普段から睡眠時間が短いような人は、血圧が高くなるので注意した方がいいです。 もし、今現在、高血圧で睡眠時間が短いなら今夜からでも対策するようにしましょう。 最低でも7時間は寝るようにした方がい…

高血圧の人は冬場のお風呂に注意が必要!

高血圧の人は色々と注意しなければいけないこともあります。 その1つに冬場のお風呂があります。 何がいけないかというと、血圧が高くない人であっても、脳卒中を引き起こすリスクが高くなってしまいます。 早い話、温度差に十分気をつけなければいけません…

アルコールの過剰摂取で高血圧になる?

もし、あなたが高血圧でアルコールをよく飲まれるというのであれば注意した方がいいです。 なぜなら、アルコールを過剰摂取していると高血圧になる確率が高くなるからです。 ただし、お酒などアルコールを適量で我慢できる場合は、逆に健康に良いことが分か…

青魚のEPA・DHAで血圧が下がる?

高血圧で悩む人は、食事の見直しを行うことが大切です。 中には、肉ばかり食べるなんて方もいるようですが、様々な食材をバランス良く食べて栄養を摂取するようにしてください。 今回は、話題の成分、EPA・DHAに注目してみました。 EPA・DHAって聞いた事があ…

爪揉みで高血圧対策することができる?

血圧を下げる方法としても、色々とありますが、今回は、「爪揉み」に注目してみました。 なぜ、爪を揉むことで血圧を下げることができるのか? その理由とやり方について説明します。 先ず、爪って神経が集中している場所でもあります。 なので、爪を挟んだ…

上手に減塩して高血圧対策しよう!

もし、高血圧で何を試しても思うように下がらない場合には減塩するようにしてください。 なぜなら、高血圧の原因としては塩分の過剰摂取が挙げられるからです。 そもそも塩分がいけない理由ですが、塩分を過剰に摂取すると血液中の水分量が増えてしまうので…

運動不足を解消して高血圧対策をしよう!

もし、高血圧と言う事であれば、運動することを強くお勧めします。 なぜなら、運動不足は高血圧の原因にもなりますし、生活習慣病にもかかりやすいからです。 でも、なんで運動不足がいけないのか? その理由ですが、簡単に説明するなら血流が悪くなるからで…