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自力で血圧を下げる!高血圧対策

こちらでは自力で血圧を下げる為の高血圧対策について解説しています。

運動不足を解消して高血圧対策をしよう!

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もし、高血圧と言う事であれば、運動することを強くお勧めします。

なぜなら、運動不足は高血圧の原因にもなりますし、生活習慣病にもかかりやすいからです。

でも、なんで運動不足がいけないのか?

その理由ですが、簡単に説明するなら血流が悪くなるからです。

そして、高血圧が要因で動脈硬化になりやすくなり、運動不足が続けばさらに血流が悪くなり血圧も高くなってしまうんですね。

つまり、悪循環になってしまうということです。

では、どんな運動を行えばいいのか?

高血圧対策のための運動といえば、有酸素運動が効果的と言われています。

ダイエットでもおなじみ有酸素運動ですが、これはウォーキングや水泳や自転車などがありますね。

特にお勧めするのがウォーキングです。

ウォーキングであれば、散歩する感覚で運動することができるからです。

仕事などで時間がない方は通勤を利用する方法もあります。

なので、ちょっとだけ運動に意識するようにしてください。

それも、1日に30~60分で構いません。

なるべく歩く癖をつけるようにすると徐々に血圧も下がっていくと思います。

どうしても外に出て運動したくないというのであれば、運動器具を使うのもいいでしょう。

例えば、エアロバイクやルームランナーでも構いません。

お金をかけたくないと言う事であれば、踏み台を用意して、踏み台昇降を行うのがいいでしょう。

これを30分もやると汗がジワッとするので運動した気分になれます。

高血圧対策のためにも毎日、有酸素運動を行いましょう。